ぶらり琵琶湖

日付 2007/07/20 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) ぶらり 琵琶湖 一人旅
天候 くもり 後 雨 風雨 -
人数 1 人 気温 肌寒い 走行時間 7 h 走行距離 300 km
トピックス

少し前に会社の管理部から代休の消化についてのメールが来た。

~手持ちの代休が今期( 9 月)末で無くなるから早く使ってね~

要約するとこんな感じの内容。

で、身に覚えがなかったんだけど有るなら使っちゃえってことで、いつの分なのか確認したら・・・

~2003年8月の13日と14日です。~

 

    ( ̄□ ̄;)!!

 

最初に所属していた部署がサービス関連の部門だったんでお盆出勤が有ったんだけど、そのときの分だわ。
って、よくもまあ、こんな古い記録が出てきたもんだ。そりゃあ、身に覚えがないはずだわ(笑)

ということで、一人ぷらっとツーリングに行ってきました。

目的地は・・・特になし。
起きたのが昼前だったので、この時間から余裕を持って走れる距離を地図を眺めながら考えて、なんとなく琵琶湖に決定。

って、そっち方面に用事があったので、最終的にそのあたりに行けることが条件だったんだけど。

というわけで、昼過ぎに出発。

途中、京都のコンビニで休憩を入れて昼食がてらパンとコーヒーで一服したんだけど、目の前で工事してたもんだから、工事の 臭いとか排気ガスの臭いで美味しくなくて (×_×;)
で、そこでの休憩は早々に終わらせて再び走り出す。

観月橋から六地蔵を経由して伏見区、山科区と着々と歩を進め、無事に湖西道路に到着。

湖西道路といえば、最近ツーリングなんかの絡みで 2~3 度通ってるんだけど、いつの間にか無料になってるんやね。
前に会社にいたころ ( 8 年くらい前 ) にスノボーとかバス釣りに行くときに通ったら有料だったはずなんだけど

    ※気になって調べてみたら、2005 年 8 月 1 日から無料らしい

で、湖西道路を延々はしり琵琶湖大橋の麓に出るはずの真野 IC を琵琶湖とは逆方向の山へ向かう。
しばらくすると 367 号線にぶち当たるので、そこから延々北上。

ちなみにこの 367 号線は通称 『 鯖街道 』 と言われていて、その昔日本海で取れた鯖を〆て内陸部に運ぶ際に使われたんだとか。
その名残で、街道沿いには鯖寿司のお店がいっぱい。

ホントは適当なお店に入って食べたかったんだけど、雲行きが微妙だったんで今回はあきらめることに。

で、川沿いの景色のいい道をひた走り、いい加減休憩を入れようと思ったころにちょうど道の駅 『 くつき新本陣 』 に到着。

以前ツーリングでここを目安に走りに来たことがあったんだけど、そのときは向かいのコンビニで休憩だったんで、道の駅自体は今回が初めて。
で、どんなとこかと入ってみると・・・

 

     地元の野菜の販売所!?

 

特に何もなくて、普通にカウンターにおばちゃんがいて、店内は野菜なんかが置かれているだけ。
こんな状況で特に何もすることがなかったので、表で缶コーヒーを飲んで出発。

道なりにしばらく走ると 303 号線にぶつかる。
右に行くと琵琶湖、左に行くと若狭湾。

天気がよければ若狭湾もありなんだけど~なんて思いながら、ガッツリ黒い雲に覆われた北の空を眺めて当然のように琵琶湖へ。

この道がまたのっぺりとした走りやすい道で、法定速度は 40 km/h なのに、地元のトラックは多分 6~70 km/h くらいでガンガン走る。
ヲイラは別に急いでなかったし、周りをキョロキョロしながら法定速度+αくらいで走ったんだけど、ガンガン抜かれる始末。

そんな状況でもなんとも思わずノホホ~ンと走っていたら・・・

前方で赤い旗を振っている人発見!!

 

     はっ!? なにか捕まるようなことしました!?

 

心臓バクバクで近づいていくと・・・工事のおっちゃん。
旗もよく見ると 『 止まってください 』 なんて敬語。

 

    おっちゃ~ん、赤旗はヤメて (T^T)

 

そこからまたしばらく気持ちよく走り、161 号線に乗り換え。
これがまた北向きに気持ちよく走れる道なんだけど・・・

 

    北の空には黒い雲が~!!

 

ビクビク・ドキドキしながら、でもここまできたら琵琶湖の北端を周りたいから強行することに(笑)

JR 湖西線のマキノを越えたあたりで、道なりに行くと福井、右の細い道に入ると湖岸、という標識が出てきたので迷わず右の細い道へ。
するとそこは忘れ去られた漁師町のような寂しい一角で、なんだか急に心細くなったり。
でもそんなことも言ってられないので、標識と手元の地図を頼りに琵琶湖沿いをガンガン走る、走る。

しばらく走るとT字路にぶつかり、左が 8 号線、右がパークウェイという標識が。
ここは以前のツーリングでも見覚えのあるところで、前回は右へ行きパークウェイへ行ったんだけど、 今回は天気が微妙だったので後ろ髪を引かれながらも 8 号線へ。

303 号線を少し走って 8 号線に入り、そこからいよいよ琵琶湖の東を折り返し~なんて思ってたら、木ノ本でパラッ!

 

    ヤヴァイ、雨!!

 

どこかに非難してカッパを着るのが良いか、このまま強行か、そんなことを考えながら、 とりあえず雨雲から遠ざかろうと南下していくと、一瞬パラついただけでその後は降られず。

とりあえず一息つこうと思って、道の駅 『 湖北みずどりステーション 』へ。
ここは、チラッと見たけども特に何も目を引くものはなかったので、トイレ休憩をして早々に出発することに。

そこから延々と湖岸道路を南下して、途中 『 長浜城跡 』 を見たりしながら背後に近づく雨雲におびえて淡々と走っていると、 フッと右手に見覚えのある建物が。

そこは 『 彦根プリンスホテル 』 というホテルで、前にはテニスコートなんていう金持ちの避暑地みたいなとこだったんだけど、 そんなのは置いておいて、その横にあるちょいとこじゃれた 『 COCO’S 』 に確かに見覚えが。

そこは、10 年近く前に車乗りのツレらでオフ会をしたときにランチをした場所。

 

    こんなところにあったんだ~

 

なんて思いながらその隣を何気に見ると・・・

 

    鳥人間の発射台!!

 

毎年夏に TV で放送される鳥人間コンテストのあのなが~いスロープと発射台がそこにはそびえていました。

 

    いや~、琵琶湖とは知ってたけど、こんなとこだったとは

 

そんないくつかの発見をしつつも淡々と南下して、『 彦根城 』 の看板を見たりしながら、ようやく近江八幡なんて看板が見えてきて、 気が付けばずいぶん休憩していないことに気が付く。
まあ、ここしばらくコンビニのひとつもなかったのが原因のひとつではあるんだけど(笑)

で、ふと見た交差点の標識に右に曲がると能登川って書いてあったので、『 駅前に行けば何かあるだろ~ 』 なんて安易な考えからそこを右折。
しばらくしてちょいと栄えた地区が見えてきたのでキョロキョロしているとコンビニを発見。
そこでコーヒーを飲んで休憩することに。

これからどうしたものかな~なんて思いながら地図を見ているとすぐ近くに 『 金比羅神社 』 の文字が。

    金比羅さんといえば、香川県のデカいお寺さんだよな~

なんて思いながらそこへ行ってみると・・・ちっさ!!
なんか三角形のちっちゃい土地に小さな御社があるだけで、威厳もへったくれもない(笑)

とりあえず休憩を~なんて思って公園の隅にある屋根のところで座っていたら突然の雨。しかも、結構な大粒。
タイミング良くというか悪くとうか、屋根の下に入っちゃったもんだから移動するのも躊躇していたら、 用事の相手から

    仕事がまだ少しかかる

という連絡が。

うしようもないからそこでボ~っとしていたらやっと雨が小降りになり、気にならない程度になった時には、アラッ 19 時過ぎ。
その時ちょうどツレから仕事終わりの連絡があったので、ツレと待ち合わせて、用事を済ませて、メシ行って、カラオケ行って~、解散したのがな~んと朝の 4 時前 ( ̄□ ̄;)!!

さすがにそんな時間なもんだから、途中で休憩も取らずにちゃっちゃと家に帰ったんだけど、それにしても、 家に着いたのが空が明るくなり始めた 6 時前。

一日の走行距離は約 300 km、走行時間は途中のメシ時間なんかを抜いて、ざっと 7 時間ってところ。

いや~、楽しくも無謀な 1 日でした (^。^/)


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧