伊吹そば

日付 2007/08/11 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 伊吹そば
天候 快晴 風雨 -
人数 2 人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 380 km
トピックス

今回のツーリングの目的は

 

    1.多賀 SA のおかしなアイスクリーム
    2.多賀大社で糸切り餅
    3.伊吹そば
    4.伊吹ミルクファームのアイスクリーム
    5.伊吹山
    6.養老の滝

 

のポイントを押さえることであ~る

 

Mission-1. 多賀 SA でおかしなアイスクリームを食べよ

多賀 SA では各地のおかしなアイスクリームが売ってるとの情報をツレから仕入れたので、行ってみることに。

売っていたのは多賀 SA の下り側のお店。
中に入ってウロウロしてみると、ありましたご当地アイス。
横にはご当地ジュースもあったんですが、今回の目的はアイスだったのでそちらは残念ながらお預け。
でも、ワサビとかカレーなんて魅力的な響きがたくさんありました(笑)

で、購入したご当地アイスは、『 味噌カツ 』 と 『 ひつまぶし 』。
何が出てくるのかどきどきしながらあけてみると、まるで本物の味噌カツとウナギが乗っているかのようなリアリティが。

まずはひつまぶしを一口。

ウナギの生臭さとワサビのつんとした刺激がバニラとの絶妙なハーモニーをかもし出し・・・

 

    マジものが乗ってるよ~( ̄□ ̄;)!!

 

普通さ~、それに似せたお菓子なんかをトッピングしてると思うじゃない。それがね、ガッツリ本物。
味噌カツも本物で、凍ったカツと味噌とバニラ。

 

    もうね、無理っす (×_×;)

 

Mission-2. 多賀大社で糸切り餅を食べよ

たまたま見たツーリング情報誌で 『 糸切り餅 』 って言うのを発見したんで、近所を通るんだったら食べとけ的なノリで。
ツレ情報によると、大社のまん前のお店よりも隣のお店の方がおいしいってことだったんで、そちらで食べることに。

昔ながらのお茶屋さんといったたたずまいながら、小さな営業努力が見え隠れする(笑)店内でお茶と糸切り餅をいただく。

従業員がお茶・お湯のサーバにインスタントラーメンのお湯を汲みに来たのはここだけの話である(笑)

ちなみに・・・小さな営業努力は行ってのお楽しみ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

Mission-3. 伊吹そばを食べよ

こちらも以前にツーリング情報誌で発見したもの。
なんでも伊吹山はそばの発祥の地だそうで、それはそば好きとしては押さえとかないと。

で、事前にネットで情報を調べたところ、伊吹大根が上に乗った『 おろしそば 』 がお勧めらしかったので、そちらを注文することに。
そして待っている間にメニューを眺めていたら・・・

 

    伊吹大根終了しました ( ̄□ ̄;)!!

 

え~っと・・・じゃあ、普通の大根がのってくるんですね。

出てきたそばはおつゆがあっさりめで、そばは若干固めで、おいしいんだけど、やっぱり大根にがっかり (・_・、)

 

    そしてそこ!人が写真撮ってるときに海老天を取ろうとしない!!(笑)

 

Mission-4. 伊吹山を堪能せよ

伊吹山ドライブウェイは麓から山頂まで \2,100- 也。
ち~とばかり高すぎるでしょ。
ってことで、奥伊吹のスキー場方面へ向かうことに。

人の心配や他の交通がなければハイスピードセクションになりそうな緩やかなカーブの連続で、時折しっかりとりしたカーブがあるものの、比較的気を張らずに走れるコースで、ちょっと期待はずれというか・・・

途中、姉川ダムという景色のいいところで休憩して、あと少しの山頂を目指していると・・・

 

    んっ!?なんだか懐かしいカホリが!!

 

山頂(?)のパーキングでクルマがくるくる回ってる。
そう、懐かしいのはタイヤが焼けて溶ける臭い。

ドリフト走行会なのか、ジムカーナ走行会なのか、とにかくクルクルクルクル。

もうね、ワクワクして、うれしくって。
諸事情でクルマをイヂらなくなったけど、やっぱりクルマが好きだな~なんて思いながら、 なんだかんだでここでは 1 時間くらいギャラリーしてました。

 

Mission-5. ミルクファームのアイスクリームを食べよ

名残惜しくも奥伊吹を下ってきて、麓にある道の駅に隣接しているミルクファームでアイスクリームを食べることに。
ここでもうれしがって、季節限定メニューの枝豆を注文。

 

    いや、おいしかったんですよ。
    ただ、塩味がなかなかしっかりしていて・・・ねぇ

 

ってことで、おいしくいただいたあとは、しっかりとお茶を買っているヲイラがいました(笑)

 

Mission-6. 養老の滝でマイナスイオンを堪能せよ

はい、本当は行くはずだったんです。
でも、クルクルを眺めていたら時間がなくなりました。

 

 

ってことで~、残念ながらミッションクリアならず (×_×;)
まあ、だからってなんの問題もなく。

 

    楽しかったから OK (^_-)vブイブイ


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧