舞鶴グルメ

日付 2007/10/21 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 舞鶴においしいバイキングに行こう
天候 晴れ 風雨 -
人数 10 人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 350 km
トピックス

朝起きて準備をしながら、どこまで着込むか考えてみること数分、

前日夜にメチャ寒い中を走っていたので、ほぼ完全装備に決定 (^_^)v
と言っても、上はロンTの上にベスト着て冬ジャケット。
下はデニムの上にオーバーパンツ。
まだ、本格的な真冬装備に比べれば若干の余裕を残して。

そして、集合場所に向けて出発・・・

 

    5 分でムリ

 

出発しちゃったから仕方なく強行したけど、あっちゅう間に体温が奪われて、病み上がり(中)のカラダには結構こたえる。

それでもどうにか集合場所の 『 道の駅能勢くりの里 』 に到着。
自販機にダッシュしてホットコーヒーを買いつつ辺りを確認するとリーダーが来ていない。
ツールさん、ゴンちゃんに聞いたら、ことりちんと途中で待ち合わせて来ることになってるけど、 『 下手うった~ 』 っていうメールが来たとのこと。

 

    そんなの関係ねぇ!?
    (いや、わかる方だけどうぞ)

 

出発時間に遅れること 10 分ほど、リーダーとことりちんが到着。

リーダーから、次の集合場所でたーぼーさんが合流すると聞き、トイレ休憩後早々に出発することに。

 

    そういえば、まっさんが来ないな~

 

次の目的地は、173 号線をひた走り 9 号線との交差点にあるローソン。

ただ、そこまでの(これからの)道のりはどんどん山間へ入って行き、しかも高度も上がってくる。
当然、気温も下がってきて、寒さがはんぱなくなってくる。
まあ、そうは言っても仕方ないので、ガンバル。

ローソンにたどり着き、ふと見ると見覚えのあるお二人が。

以前、日本海海鮮丼ツーでご一緒したヒマワリさんご夫婦。
でも、駐車場には見覚えのないバイク。
なんでも、ご夫婦で複数台のバイクを所有していて、そのときの気分や走行プランで変えて走っているんだとか。

 

    いや~、うらやましい限りです

 

そうこうしていたら、まっさんとおぎのっちさんが登場。
なんでも寝坊して後追いしてきたんだって。

そして、たーぼーさんも無事に合流して全 10 台でいざ舞鶴へ。

そうそう、ここまでの第 1 区間では、例によってことりちんがシンバさんに 『 2 番ね 』 と言われてたんだけど、 ここでシンバさんに 『 後ろのほうにしてあげて 』 ってヲイラがお願いして隊列変更。
そしたら、下見に参加したたーぼーさんを先頭にヲイラ、ことりちんの 3 人編隊にしてくれて、 シンバさんたちの本体の後ろについていくことになりました。
たーぼーさんの走りって初めてみるな~なんて思いながら後ろを走っていたら、すご~く親切な運転。
程よく引っ張ってくれるし、ちょっと速いペースのときはマメにバックミラーをチェックしてくれるし。
複数人で走りなれているヒトの走りだな~って、関心しました。

ということで、次の目的地は 27 号線沿い JR 真倉 駅そばのローソンです。

173 号線を淡々と北上し 27 号線に進入、そして舞鶴方面へ。

ついたローソンは・・・釣具屋さんの拡張店舗。

ローソン自体には入店しなかったけど、全体的な建物の具合から駐車場の舗装状況などを見ていると、

 

    あ~、海のそばの古くからある釣具屋さんだな~

 

なんてシミジミ

そんな状況を眺めながらふと目に止まったのが、壁に貼られていた数々の魚拓。
80cm 前後の真鯛が数点、98cm のスズキ、60cm 前後の黒鯛、etc

 

    いや~、あれだけでもちょっと見ごたえあったよ

 

そんなこんなで休憩も終わり、次はいよいよ目的地の
『 ふるるファーム 』 です。

27 号から 28 号に入り再び 27 号へ、そして 21 号を舞鶴港方面へ走り 『 舞鶴クレインブリッジ 』 を通過。

 

    この橋がまたちょっとすごいんです。
    なんでも、日本海最大の斜張橋(塔から張ったケーブルで橋桁を支える、
    広義にはつり橋の一種)だそうな。
    残念ながら早々に通過したので写真のひとつもないんだけど

 

そして名も無き道をすこし行ったところにお目当ての地へ到着。

 

    ここ『 ふるるファーム 』にある 『 農村レストランふるる 』では
    たくさんの自然食が用意されていて、ビュッフェスタイルで
    いただきます。
    ランチバイクング \1,600- というお値段は、それだけを聞くと
    少し高い気もしますが、メニューを見て、食べれば納得のお値段。
    大阪からの交通アクセスに若干の難がありますが、行って損は
    ありませんので、是非なにかの機会にどうぞ。
    また、その際には事前の予約を強くお勧めします。

 

で、食事も終わってみんなくつろいでいたところに事件が発生。
ツールさんがことりちんにグリップヒーターをプレゼント。
ことりちんは断ってるし、みんなはあきれて笑っているのに、ツールさんが強行して、取り付けまで始める始末。

 

    まったく、お気にの子に気に入られたいにしても、
    その行動が逆効果になっていることになぜ気づかない?
    そして、その努力が無駄なことがなぜわからない?

 

そんな状況にも負けずに取り付けを強行したツールさん。
そして、作業が終わったバイクはチャチな素人配線。

 

    そんな美観を損なうカスタムはやめてください

 

で、その後どうなったかと言うと・・・

 

    5 分ほど移動した次の目的地 『 エル・マール まいづる 』 でことりちんに拒否られて
    バツが悪そうにグリップヒーターを外しているツールさんの姿が

 

そりゃそうだ、あの状況では周りの誰もあんたの肩を持たないでしょ

そんなこんなウダウダしているところに、リーダーからの驚きの一言が。

 

    > ここで解散しま~す

    はっ!?

 

え~っと、ここってまだ思いっきり舞鶴なんです。
そして、誤差はあるものの、みんな南に向いて帰るんです。
それを、ここで解散ですと!!

まあ、実際には 『 ここからは各自のペースで走ってくれたらいいよ 』 っていうことだったんですが。

で、早々に用事のあったまっさんが離脱。

そして、ツールさんとヒマワリさんご夫婦の東組み、その他の西組に分かれる感じに。

ここでヲイラはリーダーからことりちんのエスコートの依頼を受けたので必死に地図とにらめっこ。
そして、基本は来た道を戻る方向で考えていたら、ゴンちゃんから

 

    王道の 27 号線と 抜け道の 28 号線で勝負して、行きに
    休憩した釣具屋で待ち合わせよう。
    28 号のほうが早いはずやから。

 

なんて提案をうける。
まあ、断る理由も無いので受けて、ヲイラとことりちんは 28 号線を、リーダー達 4 人が 27 号線を行くことに。

 

28 号線では、信号が少ないので流れは良いものの、のんびり走る車の後ろについて、思うようにスピードが出ず。
でも、メイン道路の信号のゴー&ストップに比べれば楽チン。
そして、大きなトラブルも渋滞も無く釣具屋に到着・・・

 

    って、みんなおるやん

 

道が空いてて信号のつなぎもバッチリで、非常に快適に走れたこと、 途中、自衛隊の港でイージス艦を見てきたことなんかを自慢され・・・

おとなって・・・コワイ

そこでのバカ話に花を咲かせて、次の目的地地は 172 号線と 372 号線の交差点にあるローソン。
ここで、ウチら 6 人の本当の最終解散にすることに。

途中ガソリンを入れたり、四駆にオカマを掘られそうになったり、 STI フォレスターが覆面につかまっていたり、とコネタがチラホラありつつも、どうにか無事にローソンに到着。

最後のバカ話に花を咲かせて、ここで 4 人と 2 人に分離。
4 人は 173 号線を南下、ヲイラたちは 372 号線を西へ。

デカンショ街道をひた走り、特に大きな渋滞などもなく適度なペースで社へ到着。
ここで、この後の道の確認のために 『 やしろショッピングパーク Bio /ジャスコ社店 』 でトイレ休憩。

小腹が空いたのでクレープを食べながら道の確認をして、175 号線を南下することに。

で、無事にことりちんを地元までエスコートしてヲイラは玉津から第二神明、阪神高速と乗り継いでサクっと帰宅。

ふるるファームにデンして帰るだけなら 200km 程度の散歩になるところが、 デカンショ街道を走ることで 350 km 程度の適度なツーリングと相成りました

 

    いろいろあったけど、結果オーライってことで、ねっ


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧