強化合宿 一日目

日付 2008/05/03 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 郡上八幡あたり
天候 晴れ 風雨 -
人数 16 人 気温 暑い 走行時間 - h 走行距離 - km
トピックス

朝 5:45 に大阪市を出発。
本当は 5:30 に出発したかったんだけど、相方の準備が遅れてこの時間に。


朝の R1 は、 R1 とは思えないほどの快適な流れ。
昼間の停滞・渋滞の流れでは 1 時間はかかるであろう待ち合わせ場所まで30 分で到着するのは、さすが早朝。


待ち合わせ場所の ローソン に 10 分遅刻して 6:10 に到着。
見渡してもツレがいないので、痺れを切らして先に行ったのかと思っていたら、後から入ってきた。
一度通り過ぎてしまって、U ターンしてきたそうな。


無事にツレと合流できたということで、本体との待ち合わせ場所までふたたび R1 をひた走る。
久御山 のあたりから徐々に停滞しだすが、それでもどうにか 京都南 IC に予定通り 6:30 に到着。そして、名神高速道路 へ。


名神高速道路では、京都南~京都東 が停滞していたけど、それ以外は非常に快適。
無理のない程度に周囲の流れに乗ってひた走ること 1 時間強、無事に集合場所の 養老 SA に到着。
これまた、予定通りの 7:30 過ぎ。


ここで 15 台が集まっていざ大移動・・・と思いきや、例によって例のヒトが遅刻。
リーダーが待って後追いするということで、残りの 13 台は先行することに。


次の目的地は 名神高速道路から 一宮 JCT で 東海北陸自動車道 へ乗り継ぎ、長良川 SA 。
ここまでも特に何といったこともなく、快適に走行。
ただ・・・その先の 美並 ~ 郡上八幡 の渋滞の告知が気になるところ。


ここでようやくリーダー&遅刻っ子が合流・・・と思ったらリーダーだけ。
遅刻っ子はもう少し遅れるということなので、今度は番頭を残して再び 13 台で大移動。
で、渋滞の告知を見たリーダーの判断は、美並 で降りる予定を 美濃 で降りて県道を走るということ。
そうと決まれば善は急げということで、トイレ渋滞に並んでいた女性を撤収させて、美濃 から下道へ。


高速を降りて R156 を少し北上したところで、改めてのトイレ休憩は美濃みわか茶屋 。
ここはさっきまでのトイレ渋滞がウソのようにガラガラ。
ということで、みんなでゆっくりトイレだの談笑だの、etc
そうこうしているうちに、ようやく、今度こそ本当に遅刻っ子が合流できたので、改めて 15 台での大移動。


ここからは、しばらく R156 を走る予定だったんだけど、こちらも停滞していたので、ツーリングマップル片手に長良川の対岸を走っている県道にチャレンジすることに。


まずは K81。対岸の停滞を眺めながら快適に走行。


続いて K291。ここは道はいいんだけど、ところどころ生活道っぽい雰囲気があって、ちょっと気を使いつつ走行。


ちょっとだけ R156 を使って、今度は K288~K324。ここは思いっきりジモティの道っていう感じで、大型車は走行が難しいような狭路がところどころにありながらも、長良川の青緑の水面を眺めつつ気持ちよく
走れる道。
そうそう、途中で みなみ子宝温泉 っていうのがあったんだけど、ここのつくりがちょっと面白くて、温泉の建物と駅がくっついてる。
体の不自由なヒトの湯治のためなんでしょうな。


またちょっとだけ R156 を使って、K61。ここは、岐阜にウィンタースポーツをしにくるヒトには有名な抜け道だと思うんだけど、高速の一車線区間やR156 の渋滞を回避するためには非常に便利な道。
ただし、生活道なんで、ところどころに民家もあって注意が必要。


ちょっと道に迷って R256 に入るも、あわてて U ターンして再び K61 で郡上八幡へ。


そして、ちょっと K156 を使って、K319 から R472 へ。
ここが 郡上街道 / せせらぎ街道 などといわれているところで、今回の目的のひとつ。
ただ、この道って追い越し禁止だし、教習コースだし、たまに影にバンダが隠れていたりで、タイミングを外せばまったく面白くない道。
今回は幸いに快適に走れたからよかったけど、ちょっと心づもりが必要かも。


そして、明宝ハムで有名な 道の駅明宝 へ。
ここで最後の参加者を合流して、総勢 16 名が集結。
一息ついたところで、いざ出発。


R472 をしばらく走ると、旧街道 と 飛騨美濃有料道路 の分岐が現れ、ここでみんなは \300- を払うんだけど、二人だけが旧街道を走ることに。
いや、別にバツゲームとかでなくて、この二人がクネクネ道を楽しみたいってことで。


ということで、大半は有料道路を通過して再び R472 へ。
そして、いつの間にか R257 なんて変わってたけど、ここも せせらぎ街道。
そして、これまたいつの間にか K73 なんかに変わりながら R158 へ。


ここから西へ向かい 道の駅 ななもり清見 へ。
本当はこの次の道の駅で昼食予定だったんだけど、時間が押していることもあって、ここで昼食を済ませることに。
いろいろ迷いながらも、初日から贅沢している場合じゃないな、ってことで、安くておいしそうな 摘み草天ぷらうどん を注文。

きのこの丸ごとてんぷらとか、なぞの草のてんぷらなんかが乗っていて、おいしくいただきました。

ちなみに、このときにふと遠くの山を見てみると、いまだに雪化粧。
こっちは T シャツが汗ばむくらい暑いって言うのに、まったく不思議なところです。


で、ここから 高山清見道路 を通って 飛騨清見 IC へ。そして R158 をすこし東へ行ったところで給油をしていたら後方に白バイが。
白バイの給油シーンなんて思いながら、自分の給油の順番を待っていたらリーダーが白バイに駆け寄っていき・・・またがって、記念撮影。

ってことで、一緒に撮ってもらって R158 を南西へ。目指すは 荘川桜。


ところが、道の駅 荘川 を過ぎた辺りから道の流れが悪くなってきて、御母衣湖(みぼろこ)が見え始めたころにはピタッととまるほど。
結局、荘川桜までの 2km 強を 1 時間かけて進むことになり、その後に予定していた 白川郷 は中止。そこから R158 引き返すことに。



そして 道の駅 荘川 での休憩もパスして R156 で ひるがの高原スキー場 へ。
ここで、ソフトクリーム休憩を取ったら、いよいよ今夜の宿へ。

R156 から K45 へ入り、宿 に到着。
チェックインもさっとすませて、荷物を置いたら近所の 湯の平温泉 へ歩いていくことに。


温泉でまったりして、帰りにコンビニでソフトドリンクの買出し、そして宿に戻って一息ついたら、まってましたのお食事タイム。


メニューは、ナベ と けいちゃん 、マスのお造りや山菜のおひたし中もあって、たいへんおいしゅうございました。


お泊りってことで帰りの心配もないので、ガッツリ騒いでガッツリ飲み食いして、それでも騒ぎ足りなくて、ミーティングルームに場所を移して 2 次会。
といっても、ここまできたらアルコールは飲まなくて、テンションの高いコーヒーブレイク状態。

そして騒ぎ疲れて、23 時ごろにはみなさん御就寝。(外からでも入れます)


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧