00.まずすること

※ ここで掲載している情報は、管理人の経験と判断によるものです。
指摘・訂正はお受けしますが、トラブルに対するクレームなどは一切お受けできません。

 

個人の方向性があるので絶対ではありませんが、まずは消耗品を新品に交換してみてください。
6.8ps や 7ps、7.2ps の JOG って純正でも十分に楽しい原付です。
それをわかった上で、より楽しい状態へ、個人の方向性を求めるために改造するのはいいことだと思います。
しかし、そのことをわからずに文句ばかり言っている人は、バイクのメンテナンスが十分ではなくて、 消耗品の影響で性能が悪くなっていることに気づいていない可能性があります。

具体的には、以下のようなことです。

不具合 考えられる消耗品の例
エンジンの掛かりが悪い キャブレターの汚れ・ジェット類の目詰まり
プラグの劣化
オートチョークの不良
エアクリーナーの汚れ
加速が悪い
加速に段付がある
キャブレターの汚れ・ジェット類の目詰まり
プラグの劣化
エアクリーナーの汚れ
ウェイトローラーの消耗・偏磨耗
スピードが出ない キャブレターの汚れ・ジェット類の目詰まり
プラグの劣化
エアクリーナーの汚れ
ウェイトローラーの消耗・偏磨耗
ベルトの消耗
最高速が下がった キャブレターの汚れ・ジェット類の目詰まり
プラグの劣化
エアクリーナーの汚れ
ウェイトローラーの消耗・偏磨耗
ベルトの消耗

ということで、消耗品の交換や整備を行うだけで新品相当、場合によってはそれ以上の性能を出すこともあります。(※最高速が75km/h に、とか明らかな変化はありえません。)

まずは、日常の使用で動作に問題がないか、快適性が損なわれていないかを考えてみてください。

気になるところがあれば詳しい人に相談してみて、パーツ交換であれば、各パーツの交換を純正品で行うかアフターメーカー品で行うか考えてください。

例えば・・・

  • 最近加速性能が悪くなってきた気がする。最高速も上げたいし、メンテナンスを兼ねてチューニングしよう。
    • キャブレターの掃除
    • エアクリーナー(フィルターのみ)を社外品の純正交換タイプに交換
    • プラグをプラチナプラグに交換、熱価も変更
  • ⇒ この時点で加速性能については、ある程度の変化(回復)があるはず
    • ウェイトローラーを純正新品に交換
    • ベルトを純正新品に交換
    • CDI を社外品に交換してスピードリミッターカット
  • ⇒ これらで最高速が純正以上にアップ

上記のように、基本を押さえた上で方向性にあったパーツ交換・チューニングを行って、より理想に近づけていってください。


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