電源入れてみる?

前回で商品の状態がわかったところで、いよいよ通電と動作確認です。

と、その前に、商品の詳細および型番は、

Gateway MA7 シリーズ MT6827j

となります。
メーカーHP は こちら になります。

 

ところで、通電の前にひとつ大きな問題があります。
それは・・・

 

液晶全壊!!

 

ひびが入ってるとかそんなレベルではなく、まさに全面が表示不可能な状態です。
画面のド真ん中を強打したように、表面のガラスに放射上にヒビが入っていて、ほぼ全面に液漏れのような黒ずみがあります。

で、このままでは動作確認も何もできないので、外部出力端子を利用して手持ちの液晶ディスプレイに接続、電源ケーブルも接続してスイッチオン・・・

 

 

無事画面が表示されて、「no system disk」 となりました。

再起動して BIOS に入ってスペックの確認をしてみると、CPU はスペックどおりに Core 2 Duo T7200、メモリもスペックどおり 1GB 、ストレージ関連は・・・

 

1st SATA の HDD は 「none」

ATA の光学デバイスは 「none」

 

本体をひっくり返してみると、光学ドライブのスロットはポッカリと空洞があり、HDDはカバーを外すと小袋にネジだけが。
念のために、メモリを見てみると SAMSUNG 製の SO-DIMM 512MBx2 で  1GB。

光学ドライブは固定するフレームが無いからどうしようかと思ったけど、別のノートPCから外したスリムドライブを押し込むと大きなガタもなく入って行き、コネクタにブサリ。

HDD は ATA の 2.5インチはスペアがあるんだけど、SATA の 2.5 インチはスペアが無いので、とりあえず保留。

メモリは、メーカーHPによると 1GBx1 のはずだけど、同じ容量が搭載されているから御の字ということで。

 

で、 光学ドライブに ubuntu(CD起動できる Linux)の CD をセットしてパソコンを起動してみると・・・

 

あっさり起動。

 

インターネットなども(有線LANだけど)正常に行えて、音楽再生なども行えたし、現状確認できる範囲では特に機器の不具合はなし。

続きは HDD を購入してきてからということで、 今日のところはここまでです。

 

 

さ~って、HDDの選定と液晶パネルの修理を考えないと・・・


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧