液晶換えてみる?

到着時から割れていた液晶パネルの交換です。

液晶部分を開いて液晶パネル周辺を観察すると、クッション兼用のゴムのメクラブタが上部に4箇所、下部に2箇所あります。
マイナスドライバーなどでこじってゴムを外すとネジが出てきますので、すべてのネジを外します。

ネジをすべて外したらフロントベゼルを外します。
そこかしこにツメがありますので、ツメをおらないように少しずつ、時に大胆にはずしていきます。

フロントベゼルが外れたら、液晶パネルを固定している上部の2箇所のネジと、ヒンジ周辺の固定金具のネジをすべて外します。

固定金具を外すとインバータへつながっているケーブルが現れますので、これまた丁寧に左右を外します。

キーボード上にタオルなどを敷いて液晶パネルを倒してきます。

ここまでで液晶パネル裏面とご対面です。

型番を確認すると、SAMSUNG LTN154X3-L03 となっています。

固定のテープが張っているので、ムリな力を加えないようにテープをはがし、コネクタを抜きます。
また、ケーブルのL字部分を固定してる黄色いテープもはがします。

片側2箇所、左右合計4箇所のネジをはずして、ブラケットを外します。

これで、オリジナルの液晶パネルが不要になります。

そして、こちらが用意したパネルです。

型番は、CHUNGWA CLAA154WA05AN です。
画像は実際のものではなく、ネットから拝借したものです。

コネクタもオリジナルと同じ平型30ピンで、バックライトも1本のものです。

映像コネクタとバックライトを仮で接続してパソコンを起動、正常出力を確認します。
問題がなければ、左右のブラケットを固定して、オリジナルをばらしたのと逆の手順で固定して終了です。


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧