メモリ増設

この機種は、メーカースペックから 「 PC2700 DDR SD-RAM MAX 1GB 」 となっています。

個人サイトなどをあさっていたら、1GBx2 で 2GB 動作なんて報告もありましたが、WindowsXP で使うわけですし、CPU のスペックなどから、メモリ2GBも必要なたいそうな作業をするわけでもないので、メーカースペックどおり、512MBx2 で 1GB にすることにします。

通販サイトなどで相場の確認をしてみると市場は DDR2 がメインになっていて、DDR は微妙に割高になりつつあり、先日購入した DDR2 1GB が 1k に対して、512MB が 2k となっています。
それでも、どうにか探して 512MB で 1.5k というところがあったので、そこで 2つ購入して 3k。

到着後、1つが初期不良で交換という手間がありましたが、無事に 1GB マシンになりました。

 

ちなみに、メモリの取り付けは、本体裏面真ん中あたりにあるネジをひとつ外してカバーを外せば、メモリスロットにアクセスできます。


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧