04.流用チューン

その次に手を加えたのが、各パーツの流用チューン

” ありきたりのパーツでは面白くない ” & ” 買うお金が無い ” (*3)
ということで、他車種&現行車種の純正パーツの流用をすることにした。

当時の現行機種はスーパージョグZ、スーパージョグZRと言われるモデルで
自分の乗っていた、通称メットインジョグは3代前のモデル。
現行の、7ps、7.2psに対して、6.8psは張り合うには結構辛かった。
そこで、現行機種や上位機種のパーツを用いてチューンできないか??
と言う発想にいたったわけである。

ちなみに、ジョグの上位機種には 90ccのジョグ アクシス と言われるものがあり。
幸いなことに、雑誌でも当時は流用チューンが流行っていたため、情報は比較的入手しやすかった。

現行機種のプーリーのほうがワイド化されていたり、ベルトが長かったり、
クラッチもサイズが大きかった。
キャブについても、現行等のほうが大きく、流用することで、
通称 ビッキャブ使用 (ビッグキャブ使用)にできた。(*4)

(*3) 当然、買うお金が無いのがメイン(笑)

(*4) キャブが大きいと混合気がエンジンに入りやすく、エンジンの爆発力が上がるから速くなる。


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧