購入黙示録

4 月の末に JADE の整備をしていたときにラジエータ液の漏れを発見。
そのときは、エンジンオイル交換、フロントサスペンションの整備などを主にして、 ラジエータ周りはねじのまし締め、もれたラジエータ液の掃除などをして終了。

その後のツーリングでやはりラジエータ液が漏れれているのが確認できたので、 水周りのパッキンを一切合財交換することに。
早々に部品の手配を行い、すべてを交換。その他の点検なども行い、 『 これからもヨロシク 』 なんて思いながら整備終了。

そして・・・

何の気なしに通いだした大型自動二輪免許の教習。
そこからすべてが狂いだし・・・


2007/05/10 下見がてら、仕事帰りにN教習所へ行く。

(価格やタマ数の点で)入手が容易な大型二輪のバイクには魅力的なものがなかったので、 免許は今じゃなくてもいいかな~と思っていたんだけど、バイク仲間と行く試乗会・ 新車発表会で大型二輪免許がないことで試乗できる車両に制限があったのが多少のストレスに。
『 まあ、バイクは買わなくても免許があればいつでも乗れるわけだし 』
そんな気分で少し前から教習所を調べていて、通える範囲で一番教習料金の安かったのがN教習所。
ちょうどパチスロで小銭ができたこともあったので、通うことを前提に話を聞きにいったんだけど、 この教習所の最終の教習時間が 19 時から。
仕事を定時に終わらせてダッシュで間に合うな~っていうくらいの時間だったんで、 その日はとりあえず書類をもらって教習風景を見せてもらうだけで帰ることに。

2007/05/12 N教習所の入校日は毎週日曜日と水曜日。
今日申し込んで明日入校できれば、なんて思いながら申し込みに行くことに。

下見のときに相手をしてくれた感じのいい女性が入校手続きをしてくれてあっさりと終了・・・
と思いきや、日曜の入校者は既にいっぱいで、最短は水曜日になるとのこと。
幸いにここ最近の仕事は人に迷惑をかけるような内容じゃなかったので、 水曜日に予約をして有給休暇を使うことに。

2007/05/16 いよいよ入校日。

まあだからって何があるわけでもなく、適性検査や教習の1時限目がすんなり終了。
時間も早かったので、帰りにふらっと有名バイクショップ R 社へ冷やかしに。
対応してくれたスタッフの方がすごく感じの良い方で、冷やかしであること、 教習中であることなどを話した上で、いろいろなバイクの話をしてくれた。

まあでも、この時点でもぜんぜん買う気はなく。

2007/05/27 教習所の卒業検定が無事終了。

前日に知り合った方にいろいろと話を聞いていて、『 一発で受かればラッキー 』 くらいの感覚で検定に挑んだら、なんと満点合格。
われながら( ゜_゜;)です。

で、残念ながら知り合った方は落ちてしまいました (×_×;)

2007/05/30 免許書の書き換えに行くことに。

例によって、有給休暇を使って公安委員会へ。
午前中に手続きは終了したので、バイク乗りのツレと昼飯を食べに行くことに。
そして、軽くバイク屋さんを冷やかして終了。

2007/06/xx なんとなく週末が暇だったので、行ったことのないバイク屋さんを訪ねてみることに。

これまでも何件かのバイク屋さんには行っていたけど、やはり魅力的なバイクはなく。
そんな中で漠然と考えていたのが HONDA VTR1000
程度によるけど、リッタークラスなのに乗り出しが 50 万強。
ハーフカウルのスポーツツアラーで、セパハンだけど姿勢が楽らしい。 でも、実車をおいている店がなくてカタログのイメージしかないから 『 どうしても~ 』 までは思ってなくて。
まあ、そもそもが大型二輪をどうしてもっていう状況でもなかったので、何もかもが漠然と。

それに、貯金もないし、ローンを抱えるのもなんかね~(笑)

そんな状況で相変わらず冷やかしでたずねたのが某 D ラー系のショップのバイク部門らしい S社
そこで出会ったのが、 SUZUKI INAZUMA 1200SUZUKI GSF750

INAZUMA 1200
INAZUMA 400 など、他の 400cc と同じ程度の車格(サイズ)なのに、エンジンが 1200cc というかなり無茶なバイク(笑)
車格が小さいので取り回しが楽なのに、車格が小さいせいで所有欲優先の日本人にはあまり好まれず。
メーター 10,000km 程度なのに、相場が 40 万前後というかなりお得感のあるリッターバイク。

GSF 750
こちらも上と同じような理由で不人気車に。
相場は、 INAZUMA よりもう少し安いくらい。

この時点で、『 をっ、この 2 車種いがいとアリかも 』 なんて思い出したり。

2007/06/xx スタッフの感じがすごくよかった R 社へ再び行くことに。

先日の INAZUMAGSF をこの店で探してもらったらいくらくらいになるかなんかを調べてもらって、
うまくいけば乗り出しが 40 万強で可能なことを教えてもらう。
また、JADE を購入した曰く付きの R 店で買取の値段が 6 万といわれたことを話したところ、 がんばってその値段にあわせてくれるという。

ちなみに・・・ここの系列の別店舗で話をしたときは、JADE の下取り(買取じゃなくて)は 2 万だった ┐('~`;)┌

それらの話が一段落したところで、『 じゃあ程度のいいのが出てきたら連絡ください 』 と予約票のようなものと書いて帰宅。

2007/06/xx 他の店のリサーチなどもしつつ R 店に顔を出す日々が続く中、ふと手に取った雑誌で見つけたのが KAWASAKI ZR-7

KAWASAKI ZR-7
KAWASAKI ゼファー 750 のエンジン(ザッパー系)を搭載した少しスポーツ向けの設計で、 日本のバイク市場がリッター主流になっていた 8 年ほど前に 『 750cc クラスの起爆剤 』 として KAWASAKI が投入したモデル。

そして結果はというと・・・不発に終わりました(笑)

見事な不人気車となり、販売期間は見事に 3 年程度。その後、ハーフカウル仕様の ZR-7S も発売されたが、 やはり不発に終わり、こちらも昨年販売終了に。

で、こいつらの中古市場はというと、不人気車なのでタマ数が少なく、そのくせ微妙に欲しい人がいるので、 非常に中途半端な値付けに。

ZR-740 万前後ZR-7S50 万前後。ほんと、高くもなく、安くもなく。

雑誌に載っていたデザインに一目ぼれして調べて見ると・・・
・400cc クラスの車格で扱いが楽。
・KAWASKI のバイク(空冷エンジン)は異音が大きい
・ザッパー系のエンジンは今のバイクの中では走らないエンジン
・発売当時の価格が 400cc と変わらない程度だったので、全体的に安っぽい
・etc
なんて感じで、かなり否定的な意見が多く(笑)

まあでも、実車を見てみないとなんともいえないので、家からいける範囲のバイク屋さんで実車を置いている店に行くことに。
で、実車を見て、エンジンをかけて、またがってみて・・・

ヤヴァイ、またがった感じが絶妙。ものすごくシットリとフィット (^^)

見た目に一目ぼれして、またがった感じが絶妙で、性能なんか二の次、三の次くらいで惚れました。

ということで、そのネタをもって早速 R 店へ。
すると、今日はいつもの人がお休み。そして担当してくれた人が・・・

大きくマイナスなイメージのスタッフ!!

いえね、言ってることは間違ってないと思うんです。『 そうやね~ 』 って思えることを言ってくれるんです。 でも、言い方というかトーンがねぇ。
どこか、自分の考えを押し付けるような感があって、いつもの人のように同じ目線で話ができないんです。
ってことで、話を適当に切り上げて早々に退散することに。

ヤヴァイ、この店のイメージがマイナスに・・・

2007/07/03 車種をどうしたものか、店をどうしたものかなんて思いながら、自宅で gooBike を眺める。

そんな時目に付いたのが、大阪日本橋のバイク通りにある KAWASAKI のお店の ZR-7。
走行 10,000km でビキニカウル、マフラーがついていて、車検もほぼ 2 年丸々残った状態で、車体価格 42 万。
この状態なら、R社なら 45~50 万はついているだろうに、どうしてこんな値段?

ところで、関西のバイク乗りには有名な話だけど、バイク通りってほんとに評判悪いんですよね。
事故車を無事故と偽って販売したり、オークションで引っ張ってきたボロを磨くだけでろくに整備もせずに販売したり、 事故車のニコイチ、サンコイチなんかもあったり、メーター戻しも当たり前らしいし。
以前に乗ってた HONDA JOKER もバイク通りで買ったんだけど、極上車っていうたい文句だったのに、 実は事故車だったし。

ってことで、買う気はなかったんだけど、冷やかし半分で乗り出し見積もりをとってみることに。

2007/07/06 乗り出しの見積もりをしたY店から昨日返事が来て、乗り出し価格は 46 万とのこと。
せっかく返事もくれたことだし、のぞきにくらい行こうと思って仕事帰りにふらっと襲撃。

あいにくの曇り空だし、バイク通りのお店は 19 時閉店が多いし、行った時間が 18:30 ごろだしで、店は暇そう。
店の前に着くとつっ立っていたおっちゃんが話しかけてきたので、gooBike で見つけた ZR-7 を見に来たことを告げると店内に案内してくれた。
そのおっちゃんについて店の中に入っていき、なんとなく店内を眺めていると・・・

ZR-7 と目があっちゃった!!

狭い店内に所狭しとバイクが並んでいるのに、なぜかコイツに引き寄せられるように目があい。
近寄ってマジマジと見ると、ピカピカ・キラキラ(笑)

で、関係ない(?)けど、隣には ZR-7S のエンジンガードつきが。こちらは客に頼まれてやっと見つけてきたのに、 一足違いで客が別のお店で買ってしまったために、宙ぶらりんだとか。

場所が場所(バイク通り)だけに、普通以上に各部を念入りに確認したけど、車体の傷も磨き傷程度で、 エンジンも普通にかかるし、アクセルつきも特に悪くは感じない。
転倒跡らしいものも特に見られないし、この状態なら多少トラブルがあっても、乗れなくなるようなことはなさそう。

話を聞くと、1 年ほど前にY店が中古を買い付けて 40 代の客に販売、その後もY店で整備しながら乗っていた。 で、今年の 5 月に車検も受けたのに、店頭に並んでいた KAWASAKI Ninja(多分 6R)に一目ぼれして乗り換えたとのこと。

『 まあでも、JADE の下取りが付かないだろうから、予算的に微妙だな~ 』 なんて思いながら下取りの話をしてみると、 『 そうやな~、あんまり期待せんといて。とりあえずバイク見せて 』 なんて微妙な答えとともに JADE の元へ。
タコメーターが不調なこと、改造している部分は基本的にノーマルパーツがあることを話して口を開くのを待っていると、

『 う~ん、250cc やからな~、まあ 8 万ってとこかな 』

マジっすか!!

ってことは、乗り出し価格の 46 万から 8 万引いて、38 万で良いんですね。
でも、ここであんまりニコニコしてもまずいと思って、『 う~ん、贅沢言えばエンジンガードが欲しいんですよね 』 なんて、微妙な返事をしてみる。
『 エンジンガードか、そんなに高くないで。いくらやったかな 』 なんていいながら店に戻っていく。
『 なんやったら、となりの 7S についているエンジンガードを付け替えてくれてもいいんですけど(中古パーツだから安くしてね)。 』 って言ってみたら、『 なんや、それでいいんか。じゃあ付けたるわ 』 なんてあっさりとした返事。
で、見積もりを書いてもらったら、
・車体価格 398,000-
・納車整備  18,000-
・登録代行  20,000-
・消費税   21,800-
・防犯登録  1000-
・下取り △ 80,000-
で、合計 ¥378,800- 也。

『 とりあえずの見積もりやけど、正式な書類では端数は切るから。 』
-『 エンジンガードの値段は? 』
『 サービスでいいよ 』
-『 ありがとうございます。 』

で、契約・・・と思いきや、ちょうど週末で銀行のローン窓口が週明けまで手続きできない。
当然、お店でもローンは組めるんだけど、一般的なオートローンなんで金利が高い。
どうしたものかと散々悩んで、とりあえずその日は返事を待ってもらうことに。

自宅に帰って金利の計算なんかをしていると、額も少ないし、払う期間も短いし、 考えようによったら誤差程度のもの。でも、その誤差っていうのが 1.5 万くらいあるのでビミョ~。

とりあえず、頭がいっぱいx2になってきたので寝ることに。

2007/07/07 用事があって朝早く目が覚めて、頭の中は相変わらずモンモンとしてる。

・店に入って ZR-7 と目が合った。
・ JADE の下取りが他店よりよかった。
・店のおっちゃん(実は社長)の感じがよかった

これらが大きなプラス要素。

でも、マイナス要素もあったり。それは・・・

JADE の査定があまりにいい加減で、外装を眺めて、軽くエンジンをかけただけで終了したこと。

確かにシロートなりに程度には自信があるけど、他店では整備士がチェックしてマイナス要素があったのに、 Y店ではそういった細かなチェックがなくて。
そのおかげで査定額が高かったんだけど、もし販売車両(ZR-7)のチェックもこの加減でされていたら・・・ って考えると怖い気もするんです。

で朝から 2 時間ほど悩んで、そして・・・

10 時過ぎには店に電話してました(笑)

『 よろしくお願いします m(__)m 』

2007/07/09 朝から市役所に住民票を取りに行き、仕事が終わったその足で店まで手続きに行くことに。

店についてみると社長さんはいなくて、(良い意味で)軽い感じのスタッフさんがいた。
ZR-7 の手続きにきたことを告げるとわかっていたらしく、手際よく手続きが始まった。
注文書をさっと書き上げ、
『 え~っと、ローンを 37 万で組むから、頭金が \8,800 やね。 』
-『 あの~、社長さんが端数切ってくれるって言ってたんですけど。 』
『 あ、ほんま。じゃあ、端数切って 37 万全額ローンで良いんやね 』
-『 お願いします。』

端数って、\800- じゃなくて、¥8,800- なんだ (-。-) ボソッ)

で、ローンの用紙も書いて、手続き中に納車整備の内容を聞いたり、バイクに関する雑談をしたり、 ZR-7 についても話をしたり。
あれよあれよと手続きが済んで、週末の納車が決まりました。

ちなみに、このおにいちゃんの名刺には 『 店長 』 の文字が。

2007/07/13 世間では台風の話題で持ちきりです。
そんな中バイク屋さんから準備ができたとの連絡があったので、どうしたものかと散々迷ったあげく、 『 台風が去ったらすぐにでも乗りたい 』 という欲求に駆られて、大雨の中を強行することに。
仕事が終わって外に出でると幸い雨だけで風はまだ出ていなかったので、とっととバイク屋さんに。
バイク屋さんに入ると、最初すぐにははわからなかったけど、店内の通路の隅で 『 納車待ち 』 という看板を載せた ZR-7 が待っていました。
早々に手続きを済ませて乗車・・・と思っていたら、お店との手続きはすぐに終わったのに、 保険屋に電話がつながらない。
車両入れ替えの手続きをしないと乗れないわけで、いや、乗れなくは無いんだけど、 そんな無謀をしたくは無く。
仕方なく、お店の人たちが店内の片づけをしている中、保険屋との電話が終わるまでなんだかんだで 30 分。 それが終わって、お店の人にバイクの各部の操作法、注意点などを教えてもらっていざ乗車。

小降りになっていたのをいいことに、自宅まで 30 分の距離を遠回りして 1 時間かけて帰ってきました。
ビビリながらの運転だったのでまだ何もわからないけど、でも、モノは全然元気で、 扱いもあまり大型を意識させない手軽さがあります。

そして・・・コイツに乗って、改めて JADE のパッケージの良さに気づいたところで、 このお話もクローズです m(__)m

自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧