04年12月

徒然に物申す

まさに、気ままに日記風。  徒然に・・・ 徒然に・・・


炎の芸人 [04/12/31]

岡村隆の年末の恒例行事が、年越しの祈願祭的な特番。
来年の幸せを願って炎と絡むという内容なんですが・・・
結局は、世紀の大脱出的な番組です(笑)
内容的におもしろいし、本当に火の上を歩いてわたるなどの芸を
見せてくれるのでいいんですが、番組のタイトルが『~祈願祭~』
なんだけど、番組の内容にあわせて『炎の大脱出』とかのほうが
いいともう。

なんだかんだ言いながら、それを見ながら年をこす管理人(笑)


マジっすか [04/12/30]

の特番『?マジっすか!リターンズ』がありました。
初期のころのオネアバトル形式でなんだか懐かしかったです。
内容的には・・・まあ、良くも悪くもあったりなかったり。

それにしてもこの時期は特番だらけで、しかも『朝まで~』系の番組が
多数あるので、見るのが大変です。
そして、大抵は明け方の番組終了間際に安心して寝落ちするので、
昼頃に目が覚めてテレビも電気も付けっぱなしです。

あ~あ、電気代の請求が怖い(笑)


大掃除 [04/12/29]

休みにはいったので、とりあえず自宅の大掃除。
洗濯、廊下掃除、洗い物、コンロの掃除、etc
3時間くらいガッツリやって力尽きました(笑)

目に見えるところだけで許してやろう(爆)


納会 [04/12/28]

今日は会社の大掃除と納会。
午前中に大掃除を済ませて、昼食後早々に納会。
午前中は身の回りの拭き掃除や掃除機がけ。愛用のキーボードは
4年間拭き掃除のみだったので今回はキートップをすべて外して
水洗いをすることに。
すると先輩の一人がマネをしたのはいいんですが・・・『む』のキーを
なくしました(笑)
それから管理人の管轄のサーバーのメンテナンスが4台も。
セキュリティのメンテナンスやHDDのメンテナンスなど。
続いて蛍光灯の掃除などなど、午前中は大忙し。

そうかと思ったら、午後の納会は13:30からあったんですが、
最初に5分ほど挨拶があってカンパイが終わると談笑。
そこからダラダラと3時ごろまで時間をつぶして部署のシメが
あって、自宅に帰ったのは4時ごろ。

う~ん、忙しいのか暇なのか(笑)


残務処理 [04/12/27]

管理人の部署の通常業務は先週の金曜日で終了でした。
ということで今日の業務は残務処理。
残務処理・・・その名のとおり残った業務の処理です。
残っているということは、そう、厄介な内容なんです。
というわけで、片付ける努力をしようにも訳のわからない
事象ばかりでチンプンカンプン

う~ん、年始の業務が怖い


DVDレコーダー [04/12/26]

DVDレコーダーを買いに行きました。といっても管理人のでは
ありなく、ツレの購入から設置に付き合っただけです。
購入したのは『TOSHIBA RD-XS36』です。ノリカがCMしている
『W録画』のシリーズの160GBモデル。
それにしても、最近のレコーダーはすごい。
ネットワーク標準対応でケーブルをさしてネットワークの設定を
済ませれば基本設定から日常の使用まですべてパソコンで操作可能。
一般的なプレイヤー、レコーダーのようにリモコンで必死になって
操作する必要が無いんです。
ただ・・・その情報が取扱説明書の後半に書かれている。
説明書を前から読んでいくと、基本設定をリモコンで行うように
書かれているのでネットの快適操作を知る前に基本操作の大半が終了。
う~ん、まあ出来たからいいんだけど。

メーカーさん、マニュアルのつくりを考えようよ


ケーキ・・・ [04/12/25]

25日にロー○ンへケーキを買いに行くと、たいていは
表示価格が半額になっています。
ということでそれを狙うつもりだったのですが・・・
寝てました(×_×;)

今年はケーキが食べれなかった(・・,)グスン


イブ [04/12/24]

世間様ではクリスマスイブです。
カップルはいちゃいちゃ。会社の先輩は家族サービス。
会社の総務の女性はジムでトレーニングする、などなど。
もちろん管理人は自宅でゴロゴロ

千差万別


ソーラー [04/12/23]

取り付けました、ソーラー充電器。
商品の説明書によると、常時電源が供給されているヒューズに(+)の
ケーブルを接続、ボディーアースが取れるネジなどに(-)のケーブルを
接続と書かれていたのでそのとおりにしようかと思ったけど、横のほうに
『車種によってはバッテリーに直接接続する必要があります。』との
コメントが。
自分の車がどちらに該当するかもわからず、怪しきは黒ということで、
バッテリーに直接接続することにしました。
取り付け自体は15分ほどで済んだのであとは効果を確認したいところだけど
そのためには2週間程度の放置が必要。

う~ん、効果が無かったらどうしよう・・・


セキュリティ [04/12/22]

フォレスターの診断結果が出ました。
原因はセキュリティの暗電流(待機電流)が以上に大きかったこと。
セキュリティが付いていない状態の暗電流は 20mA 程度で、セキュリティが
ついている状態ではなんと 150mA 程度とのこと。
ネットで調べるとこんな計算式がありました。

容量(Ah)÷消費電流(A)=使用限界時間(h)

フォレスターに搭載されているバッテリーは『55D23L』で、ネットで調べると
容量は40~50とのこと。とりあえず最低の40で計算すると

40(Ah)÷0.15(A)=約267(h)

ということで、約11日しか持ちません。
セキュリティについていろいろ調べていると、ページャ式(異常がリモコンに
通知されるタイプ)はよ暗電流が大きく、性能と暗電流は比例すると言うのが
一般的な話のようです。
中には、暗電流が 200mA を超える車もあるとか。
こうなると、バッテリーの容量アップか、ソーラー充電器などでごまかすか・・・

さ~て、どうしたものかな。


忘年会 [04/12/21]

本日は管理人の部署の忘年会。
それにしても、どうして平日に忘年会をするのが好きな会社なんだろう(笑)

本日のお店は無難に居酒屋・・・のはずなのに、看板には『麺処』の文字が。
くる前にネットで場所の確認をしたときも『本場讃岐うどんを・・・』なんて
説明されていたし、いったどうなるんだ??
いざ、始まるとメニューはシンプル。
・寿司2カン・ゆでたカニ・刺身・白身フライ・カキフライ・なべ・うどん
カニはみんなめんどくさがって食べずに管理人に押し付けてくるし、
横のテーブルからも『あまってるから』なんて渡されて、みんなが飲んで
しゃべってしてるあいだ、モクモクとカニを食べてました。
ナベのころにはおなかいっぱいでハシも進まず、最後のうどんは一口だけ。
う~ん、あまり物を片付けるのも楽じゃない(笑)

そういえば・・・野菜を手で入れるからってO型って決め付けるな!(笑)


ラベンダー [04/12/20]

施工してから一月になる髪型はすっかり銀色が落ちて明るい金髪に。
美容院へ行ってちゃんと何かしらの手を入れれば、と思いながらも
懐が寂しいのでどうしようかと思っていたんですが、フッと数ヶ月ぶりに
市販のカラー液で自分で染めてみることに。
購入したカラーは『メタリックアッシュ』という金属っぽいシルバー。
前回の『銀狼』に比べると若干色が濃い目になる予定。
この寒いのに自宅で半裸になって染めること30分、出来上がった色は・・・
確かにシルバーといえばシルバーなんだけど、一歩間違えると白髪染めの おばちゃんのような中途半端な白髪。
う~ん、色を間違えた(-。-) ボソッ

なんてことをひとりで昨夜して本日会社に来てみると、言われた言葉は
『きれいなラベンダーカラー』(・・,)グスン
確かに光の加減では青みというか紫っぽい感じにもみえるけど・・・

サンプルどおりにそまる毛染めってあるのか??


入院 [04/12/19]

フォレスターが新車購入から丸2年を目前に、
3度目(4度目?)のバッテリー上がり。
とりあえずJAFに連絡してバッテリーを
つないで掛けてもらってちょっとした世間話を
してみたり(笑)
すごく感じの良いおにいさんで、来期も是非
お世話になろうと誓った1日でした・・・

ではなくて、その後Dラーに連絡して状況を

説明すると、『代車を用意するので1~2日預からせてください』との提案。
以前にも良く似た事例があって、そのときはその車につけられていた
セキュリティが電気をバカ食いしているのが原因だったとのこと。
確かにうちも高性能のセキュリティの影響で電気が心配なことは心配。
まあ、慌てて車を使う用事も無いし代車を用意していくれるとのことなので、
二つ返事でDラーへGO!。
ということで、代車は何かとドキドキしていると営業のおにいちゃんが来て
『すいません、同じフォレスターが用意できたんですけど、オーディオレス
なんです。』
そんなの、問題なしです。遠出するならまだしも近場で買い物ぐらいしか
予定の無い管理人には無音状態も対して関係無し(笑)
ということで、今日から数日はノッペリとしたフォレスターが手元に。

ATって、やっぱり楽(笑)


ア○ボン [04/12/18]

アイ○ン・・・と言っても、W(ダブルユー)の加護ちゃんではありません。
某社から発売されている目の洗浄液です。
管理人も以前使用していたことがありますが、あれがなかなか気持ちい。

で、それはいいのですが、最近放送されているCMに物申す。
『アイボ○ってそんなにいいの?』
『ほら、こんなに汚れが取れるの』
って、おい!汚れすぎ!!(笑)

確かに、テロップで効果には個人差がある旨かかれているけど、少なくとも
管理人が使っていた範囲では、あんなに汚れが取れたことは無いぞ。

目は大切に。


ウハウハ [04/12/17]

『雪見だいふく<おいしい苺>』です。
雪見だいふく好きで、イチゴ好きの
管理人にはたまらない商品です(笑)
管理人の部署の派遣のおねえさんに
数日前にいただきました。
そのまま会社の冷凍庫に眠っていたのですが
本日持ち帰って自宅で食することに。

自宅に帰ってパソコンを立ち上げて、ちょいとしたトラブルの原因を調査して
管理人では手におえない部分だったので、可能な対応を行っていよいよ・・・
はい、そのとおりです。ガッツリ溶けてました(笑)。
でもね、雪見だいふくは餅(?)に覆われているおかげで、べたべたになる
こともなく、普通に食することができました。
うん、うまいよ。予想通りの味だ~。

今度は、凍った状態を食べてみよう。


曜日感覚 [04/12/16]

通常の月~金の仕事に中休みがあったり、平日に忘年会があったりすると
曜日感覚は大変です。
今日は木曜日。今週は土曜出勤があるのでまだ2日もあるのに、なんだか
すでに週末気分。
すでに仕事をする気が減少してきて、残務片付けモードぐらいになってます。
こんな状態でのこり2日乗り切れるんでしょうか??

体内時計の狂いがこんなところにまで影響を(笑)


めだか [04/12/15]

最終回を無事見ました。

感想は・・・いや~、ドラマです。(笑)
通常の社会生活ではあんなに都合のいいことは重なりません。
あまり内容に触れるとネタバレを嫌がる人もいるかもしれませんので
そっとしておくとして・・・どうなんだ??
まあ、おもしろかったからいいです。
ミムラがかわいかったからいいです。
泰造の演技が個人的にすきだったからいいです。
泉谷しげるの役が人間味があったからいいです。

うん、十分にたのしめた(^・^)


最近は [04/12/14]

20時ごろに眠気のピークがやってきて、そうかと思うと3時ごろまで
寝れなかったりする。
まあ、それで生活できているから別にいいだけど、問題はゴールデンの
TV番組たち。
今日もやばいかと思ってめだかをPCでキャプチャ設定しておいて、
ごろごろしているとやっぱり爆睡
おきたらドラマが始まっていたので、見たいのを我慢してゴロゴロ・・・

これって生活に支障が出ているのか?(笑)


忘年会 [04/12/13]

管理人の会社の今年の忘年会は、わざわざ会社から電車で会場となる
ホテルまで行ってビュッフェスタイルを楽しむというもの。
現地につくと席決めのくじ引きを引かされ、普段しゃべる人がひとりも
いないテーブルにつかされて、開始までボ~とする。
メニューはそれなりに豪華で、見たことも無い料理から、
寿司や刺身まで。
でも、寿司などの人気メニューは開始直後に全員が群がって
あっという間に品切れ状態。
飲み物もビールとワインしかないので管理人はまともに飲めず、
中途半端にビールでよって食べ物もないまま終了。
異常に景品が豪華だったビンゴ大会ではサイズの合わない手袋をゲット(笑)

なんだかな~・・・


実働時間は パート2 [04/12/12]

13時ごろ起床
起きているのか寝ているのかわからない状態で数時間
多分16時ごろ落ちる
19時ごろ起床
食事やTVでダラダラ過ごす
多分21時ごろ落ちる
23時ごろ起床
多分3時ごろ就寝

実働時間は、怪しい計算で8時間くらいか


実働時間は [04/12/11]

12時ごろ起床
起きているのか寝ているのかわからない状態で数時間
多分15時ごろ落ちる
19時ごろ起床
食事やTVでダラダラ過ごす
多分21時ごろ落ちる
24時ごろ起床
多分3時ごろ就寝

実働時間は、怪しい計算で7時間くらいか


金曜日 [04/12/10]

最近は曜日の感覚がバカになっていて、週末の実感が湧かない。
そうかとおもったら、週の前半なのに週末の気分に襲われたり。

体内時計がバカになっているのか??


焼肉 [04/12/09]

焼肉やサンをはしごすると、それぞれの店の一長一短がみえる。
過去に行った焼肉やもそうだったけど、一定以上のお店ではそれぞれに
得意な肉があるようで、その肉はいいけどその他の肉は他の店のほうが
おいしかったり。
今日の一軒目はてっちゃんがおいしかった。それ以外の肉は多少火が
通り過ぎていても柔らかいという点はあったけど、味は普通。
二軒目はユッケがおいしかった。それ以外はパッとせず。

う~ん、久々に岩崎○にいきたいな


法ちゃんは [04/12/08]

声はかわいいのに、顔はパッとしない。

はい、わかる人だけ反応してください(笑)


めだかが [04/12/07]

来週いよいよ最終回だ

ミムラといってもさま~ずではなく女優のほうは、ホントに普通の顔を
していると思う。
さがせばそこらへんに普通にいて、別にパッとした生活をしているわけでもなく
日々を地味~に過ごして・・・
何かのインタビューで聞いた話によると、ドラマ中のめだかのキャラは
おっとりしている部分がミムラの素のキャラに似ているらしい。
まさに、そのものってことですな(笑)

適材適所


MEGUMI [04/12/06]

今クール放送中の『ラストクリスマス』で結婚式のシーンがあり、MEGUMIが
ウエディングドレスを着ていました。
やっぱり、チチでかいわ~(笑)
ドレスでウエスト締めてるんで余計に際立って、どんぶりをひっくり返した
ようなりっぱな物がドンッと2つ。
ただ・・・MEGUMIってかわいいのか?

というわけで、チチは良いがMEGUMIはどっちでもいい管理人でした。


タンデムバー [04/12/05]

JADEにタンデムバーを取り付けました。
純正のタンデムグリップにごついネジで締め付けるだけなんで、所要時間は
15分程度なんですが、これって・・・パクるのも15分(×_×;)
取り付けてみて思ったことは、純正のスマートなデザインに慣れていると
あの取って付けたようなデザインがちょっと微妙。
やっぱりCBなどの純正装着のようなスマートなラインにはなりませんでした。

タンデムする相手がいなくても、タンデムバー・・・


爆睡 [04/12/04]

昼頃起きて朝食昼食兼用に食べて、一服したら
寝落ちしてておきたら7時過ぎ。
そこからダラダラと過ごして気づけば深夜2時。

う~ん、なんて有意義な一日(爆)


スパイダーマン [04/12/03]

今週の金曜ロードショーはスパイダーマンです。
もう何度か見ているんで見なくてもいいかなと思いながら、いつもは
字幕で見ているので本日は吹替えで見ました。
う~ん、微妙・・・
スパイダーマンに変身する前の日常の情けなさは良くでているけど、
なんだかしゃべり方がおかしくて、早い話が大根。

もう少し考えたキャストをして欲しいものだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


席変え [04/12/02]

管理人の部署の後輩1名が他部署に移動になりました。
その影響で、管理人の前の席が無駄な空間になったのでそこまで
侵食してみることに。
定時が終了してから邪魔な荷物を寄せて席の向きをいままでの
横向きから縦向きにして無駄な空間との間仕切りになっていた部分を
取り払います。
そして、荷物を整理すれば作業終了。
1.5時間ほどで管理人のスペースは今までの2倍程度。
心機一転してあしたから業務に取り組んでみましょう。

しまった、ウトウトしてたらばれる向きだ(笑)


ポットが・・・ [04/12/01]

管理人の部署のポットがしばらく前から壊れていました。
給湯ロック解除のボタンがバカになっていて給湯できない状態だったので、
上ブタを開けて上記と戦いながらキレイなコップでくみ上げるという、
非常に原始的な方法でコーヒーを飲んでいました。
それが・・・管理人が休んだ昨日のうちにポットが新しくなっていました。
しかも、いままでの5リットルから容量アップして6リットル。
いや~、自分のものでもないのになんだかウキウキです(笑)

がんばって、のむぞ~



自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧