豆腐と橋

日付 2007/09/16 バイク KAWASAKI ZR-7
目的(地) 豆腐と橋
天候 風雨 -
人数 12 人 気温 - 走行時間 - h 走行距離 520 km
トピックス

せっかくの三連休も台風が通過するので天気が悪くなるそうな。

ということで、ひと月ほど暖めていた、いつものメンツじゃないツーリングも中止になり。

どうしたものかといつものメンツの予定を見てみると、こちらも予定していた龍神ツーが中止。
そして・・・

 

    > 西が天気がマシっぽいので、鳥取方面に行きます

 

とりあえずノッとけってことで集合場所である明石 SA へ。

大阪から明石までは、普通に行けたんでない?って感じの快晴。
瀬戸内 / 淡路島の方は薄黒い雲が広がってたりするけど、だいぶあっちのほうだから、まさに 『 対岸の火事 』 状態。
そんな中をなんの連絡もいれずに出発時間 9:00 の 15 分ほど前に到着してみると・・・

 

    予報は雨なのに、な~んと 11 人(台)も集合してるよ

 

そこにヲイラが入って 12 人、もう一人遅れてきて 13 人、うちの一人は見送りなので、都合 12 人で明石 SA を出発し、 いざ天竺へ!(゜゜;)\(–;)ナンデヤネン!

先頭はリーダー、そしてマイミクさんのことりちん、その後ろに女性が二人で、 本来ならここにゴンちゃんがついてケツモチのはずが、今日はゴンちゃんはお休み。
ってことで、ご指名をうけたのがヲイラ。

後ろのチームは切込み隊長の二角やら師匠やら、HMS の常連やら、もうね、ヤル気まんまんな面々

そんな 2 チームで最初に目指すのは ドライブインながさわ。
以前の素麺ツーでも立ち寄ったところ。

道自体は簡単で、2 号バイパスを終点まで走り、そこから 29 号を北上するだけなんで、 ダラダラっと且つサクッと行けるはずだったのが・・・

 

    東加古川で事故渋滞 & バイパス最後のトンネルで事故渋滞

 

思わぬロスを受けつつ、どうにかこうにか 10:30 頃に到着

で、このドライブインはなんと、コーヒーの無料サービスがあるんです。
前回来た時はそれを知らずに買ったので今回はタダコーヒーにありつこうとサービスカウンターに行ってみると・・・

 

    準備中ってどないやねん

 

ってことで、仕方なく表でコーヒーを買ってダベリング。

で、ウダウダ、ワチャワチャしながら進行方向の空を眺めるといや~な曇りぐあい。
素麺のときもここで強行と判断して、結局すぐ先の道の駅でカッパを着るために止まったな~、 どうしようかな~なんて思っていたら・・・

 

    あっ、やっぱりみんな強行なのね

 

ってことで、次の目的地は 道の駅 はっとう

 

    ○マメ知識
    『 八頭(ヤズ)町 』 にあるけど 『 八東(ハットウ) 』 という地名から、道の駅は 『 はっとう 』 なんだって。
    って、ややこしいわ (゜゜;)\(–;)

ここはフリー区間なんで走る人はピヤ~っと行くことに。
ヲイラも行こうと思ったけど、タイミングを外して後方へ。

猪さんはヲイラの前で、ひらきっつぁんは・・・

 

    カッパ着とるやん

 

時間がかかりそうだったので先に行くことに。

そうして走り出したらすぐのコンビニの前で急に猪さんがペースダウン。

 

    なんや~、またトラブル??
    注)よく、何かあるんです(笑)

 

まあ、この人のことだから大丈夫だろうと先に行くことに。

雨がいつ降るかなんてドキドキしながら、ところどころ濡れているワインディングを快走し、いよいよ本格的な山間に入っていく。
そして、しばらく走ると 滝流し素麺 が見えてきて・・・

 

    駐車場には 100 台はいるかと思われる旧車会の面々

 

か~るく営業妨害!?なんてヘルメットの中でツッコミを入れつつ、雨がぱらついてきたのでカッパを着るために停車。
この時点で、リーダー、女性陣 3 人、ひらきっつぁん、ヲイラの 6 人。
ひらきっつぁんは既に着ているので、残りのメンツがカッパを着て再出発。

戸倉のトンネルを抜けていよいよ鳥取県に突入。
雨の下りをクネクネと走りつつ前方の走りを見ていたら・・・

 

    なんだ、ことりちんの走り

 

斜め前方を走っているリーダーはちょこちょこブレーキを使いラインを変えて走っているのに、 ことりちんの走りはまるでレールの上を走るように、白線から一定の距離のところをピッタリ走り抜ける。 しかも、ブレーキもほとんど使わず。

一瞬なにがなにやらと思いつつ、しばらく観察していると(ずいぶん後ろから見えた範囲だけど)バランス感覚が凄く良くて、 アクセルワーク(オンオフ)もうまい。
無駄なバンクや、コーナーでの舵角修正がほとんどないから、まるで、人形が乗ったバイクのおもちゃがレールの上を走ってるような (できない人間からすると)不思議な動きにみえる。

そんな走りに驚き、しばらく見とれつつ走っていたら、雨が止んだので休憩所に入ってカッパを脱ぐことに。

カッパを脱ぎながら、『 もう少しで次の休憩所やから~ 』 なんて話をしていたら、どこからともなく爆音が響き・・・

 

    さっきの旧車会の皆さんが走りすぎていく

 

すごいな~、後ろにつきたくないな~、なんて話をしていたら今度は聞き覚えのある爆音とともに最初にペースダウンした猪さんが。
なんでも、道の駅のスタンプラリーをしてきたんだって。

残りのメンツは前にいるので、これで全員の所在が確認できたということで、いざ、はっとうへ。

はっとうに到着すると、いきなり師匠から 『 なんでこ~へんねん 』 なんて声が。

 

    そんな事いわれても、降り始めってキライなんです

 

ここでもウダウダダベリング。そしていざ出発の段になってリーダーから

 

    > ここから道わからないんで

    はっ!?

 

何でも、次の目的地はリーダー自身行った事がないらしい。
どうりで、ネットで調べてプリントアウトした地図なんか見てるわけだ

ということで、次の目的地 雨滝豆腐 へ。

 

道路標識をあてにしつつ、29 号を走り・・・ U ターン。

31 号(雨滝街道)に入り・・・ウィンカーを出すが曲がらず。

そうこうしているうちに豆腐の看板が見えてきて、あきらめかけたころに無事到着。

もうね・・・

    ビックリするくらい辺境の地

バイクを停めてふと師匠をみるとやけに機嫌が悪くて、どうしたのか聞いてみたら、ちょいとトラブルがあったらしい。

 

    うん、確かにそれはやっちゃ / あっちゃいけないわ

こっちでそんなやり取りをしているうちに、リーダーが店に人数を言いに行って、呼ばれるまで表で待つことに。

表には名水があったり、やけにキャンキャンほえてる犬がいたり、
その犬をうちの女性陣がいぢめて・・・もとい、可愛がってたり。

散々いぢられて女性陣が去った後、犬がぐったりしていたのはここだけの話です (-。-) ボソッ

そんなこんなで待つこと 30 分、ようやく店内に入り 3 組に分かれてテーブルに着き 12 人が同じメニューを注文。
これまた待つこと 30 分、お待ちかねの 豆腐御膳 が最初はヲイラのテーブルに、続いてリーダー達のテーブルに、 そして最後に女性陣のテーブルに到着。
女性陣が食べ始めるころには、ヲイラの席はかなり食べ進めていて、開始時間にかなりの開きが。
そしてヲイラが食べ終わりフッと女性陣のテーブルを見るとことりちんがニッコリ

    > おなかすいた?


    はっ?

 

見てみると、半分も食べてないであろううちに、箸は手から離れ。

 

    あっ、おなかいっぱいなんやね

 

ってことで、2/3 くらい残ってない?という御膳をいただき。

満腹・満足で表に出ると、先にて出ていたみんながカッパの準備をはじめてる。
空を見てみると、食事中に結構な雨が降っていたんだけど、今は東の空は若干明るくなりつつある。
どうしたもんかな~なんて散々悩んで、とりあえず下だけ履いておくことに。
そして、次の目的地は給油をはさんでいよいよメインディッシュ(?)の 餘部鉄橋 へ。

途中、道を間違えて U ターンを 2 度、風さんが行方不明に、
ヒカルちゃんが蛇を踏み、なんてご愛嬌をはさみつつ無事に餘部鉄橋に到着。

070916_4.jpgバイクを真下に停めて、みんなが眺めているギャラリーポイントにいって見上げてみると・・・

 

    あれっ、なんか・・・こんなもの?

 

天気が悪かったからか、過度な期待をしていたからか、びみょ~に物足りなさを感じつつ、しっかりと記念撮影。

そして大粒の雨が降ってきたのでカッパを着てあわてて移動。
と思ったら、ことりちんだけカッパなしで強行。

 

    おっとおこまえ~

 

そして次の目的地 あゆの里 矢田川 へ。

と思ったら、走り出して 3 分くらいで停車、ことりちんがカッパを着て再出発。

 

    やっぱり着るんやん

 

そこからはもうものすごい雨。
前が見えないわ、轍でハイドロしかけるわ、対向車に水を掛けられるわ。

現在地がどこかわからず、道があっているのかも不安になり目的地につけるのかと諦めかけたころにようやく到着。

ほっと一息、そして次の目的地はいよいよ解散場所となるロードハウス パオ・パオ 。

さぁ、最後のヒトガンバリと、再びの走行。

 

なんだか途中、『 ハチ北 』 だとか 『 出石 』 だとか 『 丹波 』 だとか見たことのある地名が出てきたから、

 

    あ~、少しずつでも帰れてるんだ~

 

なんて安心しながら日も暮れてきたころにやっと最終目的地に到着。ゴンちゃんがドーナツを差し入れにお出迎え。

で、ここでとりあえずの解散。

さて、ここはどこなんだろう、どうして帰ればいいんだろう、な~んて思っていたら、

 

    猪さんと一緒にことりちん送ってくれる?

 

な~んて、リーダーのお言葉が。

 

    いや、まあね、現在地がどこかわかんないから、ここまで距離感がバカになってたらドコから帰っても同じだけど。
    まず、ここがどこか教えてください。

 

そしてよくよく聞いてみると、すぐそこに播但道の入り口があるとのこと。

 

    あ~、な~んだ、姫路の北ね・・・って、まだそんなとこかい

 

ということで、ことりちんについて帰ることに。

ここでことりちんから 『 先頭イヤなんで前走ってください 』
なんて言われたんだけど、ヲイラも猪さんも道がわからない。

 

    いや~、役に立たなくて申し訳ない

 

ってことで、ことりちん先頭で目指すは明石。ちなみに、この時すでに 19 時過ぎ。

途中、猪さんが先頭に立ったり、ことりちんに戻ったり、猪さんが悪気なくことりちんをあおったり、 ワチャワチャしながら走っていたらフッと見たことのある光景が。
周囲の看板を見ると 西脇 、前方には 加西IC の看板が。

 

    をっ、セントラルサーキットの側やん

 

そのあたりからは、加東 とか 三木 とか、見覚えのある地名が出てきて、現在地がわかるわけじゃないけど、なんとなく安心。

そしてどうにかこうにか明石にたどり着いたときには 22 時。

そのまま帰ればいいのに、おなかがすいたとわがまま言ってガストへ。がっつりダベって、解散は 23 時半 。

そこから下道オンリーで帰り、自宅に着いたのは 25 時過ぎ 。

朝家を出たのが 7:30 だったから実に 18 時間、走行距離は 520 km 。

 

    いや~、まさに小旅行


自宅サーバーWebRing << 前 |ID=231 |次 >> 乱移動前後5表示サイト一覧